12 ヴァンキッシュ 分解手順 ①
2017/10/03
こんばんわ
なまこです
調子に乗ってヴァンキッシュの分解に手を出したので記録代わりに記事に残します
リールを分解するとメーカー保障が受けられなくなります
自己責任でお願いします(●´∀`●*)ゝ
公式展開図はコチラ
スプール、ハンドル、リールスタンドを外した状態からスタート
1:1番上に乗ってるプラの丸い板を抜きましょう。ゆっくり力をいれれば抜けます
2:六角レンチでネジを外します サイズ0.9
私はダイソーで買ってきましたヽ(*´∇`)ノ
「ドラグ音ダシラチェット」を持ってまとめて引っこ抜きます
3:逆ネジになってるので時計回りに回して緩めましょう
4:黒い針金をはずします。飛んでいかないように注意。
5:上にスポンと抜けます
6:これも上にスポン
7:ピンセットで摘んで上に引き抜きましょう。
バラバラになっても組み立てられるので落ち着いて。
紛失には注意しましょう!
裏にシムが張り付いてるかもしれません注意
8:ネジを3箇所外しましょう
これをはずしたらクラッチレバーONOFFしないように注意
9:この時点でベアリングごと抜けます。ゆっくりまわしながら軽くひっぱって抜きましょう
10:クラッチONOFFすると外れて飛んでいくので注意しましょう。外しても大丈夫です。
11:青いゴムをはずします。
12:矢印の位置に穴があってゴムで塞いでいます。
細い針状の物で掘り出しましょう。
奥に押し込まないように注意!
13:奥に+ネジがいます。ネジは取れません!緩めるだけでオッケーです
14:工程13のネジがちゃんと緩んでいればリアカバーを軽く引っ張るとはずれます
15,16,17:ネジを3本外しましょう。
固めに締まってるのでサイズの合ったドライバを使いましょう。
2箇所には変な形の座金が付いてるので無くさないように注意!
18:プレートが外れます。「ドライブギア」のベアリングが引っ付いてる場合があります
ベアリングと「ドライブギア」の間にある調整シムが落下するかもしれないので注意しましょう
19:「内ゲリ当タリ」を外しておきます
20:ベアリング外すときに調整シムの紛失に注意
21:工程13で緩めたネジがギアボックス内に落ちないように収納されてます。
ネジはそのままでケースごと外しておきましょう
22:裏から押せば簡単に取れます
23:ベアリングが入ってます。スプール側にツンツンして抜いておきましょう
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