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12Vanquishにローターナットベアリングを part1

      2017/04/07

やっはろー

なまこです

昨日ちらっと書いた12Vanquishにローターナットベアリング

ローターナットベアリングとは

シマノではSTELLAのみに許されてる装備

ピニオンギアの内部にメインシャフトが干渉しないので摩擦抵抗減少

ピニオンギアとメインシャフトの隙間が減るのでスプールの揺れが減る

他は思いつかないな

まぁ自己満足レベルの違いだと思いますけど

いつもいつもSTELLAばっかり優遇されて

Vanquishが不憫なんで付けてあげたいなと思ったんです

DAIWAなら07ルビアスにも余裕の装備なのにね(笑

パーツ価格表見た感じ16Vanquishもローターナットのとこが平らになってるからポン付けは難しそうだよね

旬のネタとしては16Vanquishでやりたいんだけど持ってない(爆

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現状はこんな感じ

未完成です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

このまま回したらベアリング押さえのプレートがわずかに「スプール受ケ」に触れてカシャカシャ鳴ります

あとほんの少しのクリアランス確保しなきゃなんですよね

ちなみに10STELLA1000Sのローターナットを使って色々試してます

純正は薄すぎてベアリング入れるどころじゃないからダメ

14STELLAのローターナットは10STELLAのより分厚いのでダメ

2.3mmの厚さの違いで「スプール受ケ」に当たるので限界まで薄くしないと厳しい

中のベアリングはとりあえず14STELLAのレンタル

ナットについてるベアリング押さえのプレートは07ルビアスからレンタル

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このナットが14STELLAと同じ厚みだから困る

10STELLAと同じ厚みならポンと移植できそうなのに

現状少し浮いてるんですよね(汗

浮いてるからカシャカシャしちゃうんだと思う

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ローターをステラみたいに削りこめればもっと楽なんだけど

Vanquishのローターって厚みを限界まで薄くしてるから1mmも削れない

ナットのネジ山を限界まで減らして

押さえのプレートをもう少しぴったり合うのを用意すればギリギリいけるんじゃないかと

今の14STELLAの「ベアリング+真鍮」は使わずに「ベアリング+フッ素樹脂」でやる予定

メインシャフトが上下するから純正はベアリングの内径に真鍮入れてるんですよね

私は摩擦係数が真鍮よりもっと少ないフッ素樹脂を使います

耐久性だけが心配です┐(´д`)┌

ピニオンギアの内径も少し触らなきゃだめやろなぁ

ピニオンギアといえば今の1000Sを1000HGSにしたいなぁ

たぶんピニオンギアとドライブギアを2000HGSの買えばポンと付きそうなのだが

ダメだった時はゴミに・・・

悩みが尽きない(。ω。;)

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 - Vanquish, カスタム