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16 STRADIC Ci4+ 分解手順

      2017/07/03

こんばんわ

なまこです

めんどくさくて先延ばしにしてきたけど

ついにやり遂げました

本日分解される機種は 16STRADIC Ci4+ 2500HGS

ド忘れした時の為に記事に残しておきます(笑

17 セフィア CI4+

17 コンプレックスCI4+

17 アルテグラ

15 STRADIC

上記のリールはボディが使い回しされてるので参考になると思いますよ

この記事を参考にした作業での損失については自己責任にてお願いします(お約束

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分解メンテに必要な道具を100均で揃えよう

まずはドラグノブ、スプール、ハンドル、ハンドルキャップを外しておきます

以下写真付きで解説

スプール受けの取り外し

〇箇所のネジを六角レンチを使用して取り外し

レンチのサイズは0.9

ドラグ音出シラチェット(ギザギザのやつ)を持って抜くと簡単です

崩れないように置いておくと組み立てが楽チン

ローターを取り外し

①②を外してリテーナを外します

ローターベアリングシールを外したら

ローターナットを時計回りに回して抜きます

逆ネジになってますので注意

ローラークラッチ取り外し

ローターが外れたら次はクラッチです

①のローターカラーが残ってればオッケー

無ければローターの裏にくっついてるので落下紛失しないように

①②③を外します

④を外すとクラッチがバラバラになるので触らないように

クラッチとピニオンギアの間のカラーが落下しないように

ゆっくり持ち上げて取り外す

ボディ開封

ピニオンギアを抜きます

力入れなくても抜けるはずなので左右に少し回しながら優しく抜きましょう

①のOリングが無い場合はローラークラッチにくっ付いてるかも

②のフリクションリングを取り外しておきます

ボディガードのネジを取り外すと

ボディガードが外れます

トルクスネジ(T6)1本で固定されてます

ボディ開封するためのネジが4本出てきました

①と②はトルクスネジ(T8)です

③と④はプラスネジ

ネジが外れたらゆっくり持ち上げて開封します

ドライブギアとベアリングの間に座金が何枚もあるので紛失注意

シム調整するにはこの段階まで最低バラしましょう

これ以降は大丈夫でしょ?

おしりのネジを外せば完全にバラバラにできるので説明は必要ないかな

内ゲリ当タリを組むときに忘れるあるある

使用した道具

スパナが写ってません(汗

トルクスレンチはT6 T8が必要

本文に出てくる専門用語(リテーナとかフリクションリングとか

わからない場合は公式からパーツリストを参照してください

公式パーツリスト コチラ

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